FC2ブログ

理念と経営の勉強会!!

こんばんは(^_^)/
春日居のまるーもです♪

一段と寒さが厳しくなってきましたね(@_@)
寒がりなそこのあなた!!体調には気をつけてくださいね(^_^)/

さてさて本日は先週行われた勉強会についてUPさせていただきます。

今月のテーマは
①企業の成功法則 ~あなたの仕事はどのような人が喜んでいますか?
                 また、今後喜びや感謝を増やすためにできることはなんですか?~

②仕事の流儀 ~自社の理念をどのようにとらえていますか?
                 また、あなたが行っている小さなルールはありますか?

の二つで行われました(^_^)/
今回は各院合同の勉強会でしたので、いつも以上に盛り上がりました!!

①のディスカッションでは
患者様に喜んでいただけるという意見が多かったです。
その中でも
・受付ではあるが、笑顔を作っていけるようにしたい。
・自分の価値を高める、魅力を上げることで患者様に還元していける。

今後・・・
・院外にも目を向け、喜びを作る
・患者様にとって特別ではあるが、気をつかわないでいられることを目指す。
そのために患者様の日々の変化に気づき、何でも話していただけるような近い存在になる。

②では
㈱浅川鍼灸整骨院の理念
”奉仕の心を持って健康を守る”をもとに様々な意見が出ました!!

・患者様の目線に立ちニーズを感じ取り、尽くす
・地域に根付く治療院を目指し、何かあったら駆けつけてもらえるような存在に。
・治療院だけでなく、ご自宅に戻ったあとも健康を意識してもらえるように。

また私たちの中での小さなルールはこんなものがあります!!
・必ず患者様の目を見て挨拶をする
・笑顔で帰ってもらう
・患者様のお話を聞いて、忘れないように心掛ける
・場が盛り上がるように元気を配る

スタッフが各々自分のルールを大切にし、患者様の為にという思いをこの勉強会で改めて知ることが出来ました。
実際に行動し、継続し続けることは難しいことですが、自ら決めたことを行う意志の強さを感じました。

次回もお楽しみに!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

春日居のミッチー

Author:春日居のミッチー
春日居鍼灸整骨院のFC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
来院者~♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR