FC2ブログ

平成30年5月度 学習会(堅いタイトルですみません)

みなさんこんにちは

春日居のPONIでございます

先週の土曜日(5月12日)に浅川の本院で行われた勉強会のお話をしたいと思います。

今回は浅川と田富の受付「明日香さん」と田富の受付の「伴野さん」

が発表してくれた「自分がASSGのためにどんなことができるのか・・・



「新入社員の先生方による四肢のストレッチ」の実技演習

でした。

前半はとても興味をそそられる内容でした。

明日香さんの発表では「患者様に自分がもっと近しい存在になれるために
フェイスエステの勉強をしている」
ということでした。

夏に向けて気になるお肌の問題や素朴な疑問などをお客さんと
どう接していけば自分のことを信頼して大切なお肌を預けてくれるのか・・・
日々奮闘しているそうです。

もし、興味がありましたらぜひスタッフに聞いてみてください(^_^)/
IMG_2970.jpg



そして、伴野さんは「東京ディズニーランド」に行き
そこでのキャスト(スタッフ)の仕事ぶりやどんなふうにパークを運営すれば
来られたお客様が楽しんでもらえるか・・・

どんな些細なことでも気づく「目」や「感覚」など・・

掃除1つにしても「きれいにする」という概念は
非常にあいまいで、見る人によって「きれい」の基準が違います。
その基準を統一するために「赤ちゃんがハイハイできるくらい」
を「きれい」の基準とすることでみんなの意識が1つになる。

他にも「キャストはプロ」
プロ意識を持って仕事にあたることが大切だと話してくれました。

僕たち施術者も同じです。あいまいな返事や答えは患者様を
不安にさせてしまいます。

いつ何時でも「プロ」意識を忘れずにいたいです。
IMG_2977.jpg

そして、後半は新入社員の先生たちによる
ストレッチの実技でした。
ストレッチで伸ばしたい筋肉を確実に伸ばすために
どうしたら良いかを研究し練習しています。
「伸びている」や「痛い」は相手の感覚でしかありません。
そこを上手に見分けていくのは最初は大変かもしれませんが
一生懸命頑張っている姿を見て応援したくなりました。

少しずつ患者様にも施術をさせて頂いています。
新しい先生の成長を温かい目で見守っていてください。

IMG_3013.jpg

IMG_3056.jpg

IMG_3065.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3068.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

春日居のミッチー

Author:春日居のミッチー
春日居鍼灸整骨院のFC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
来院者~♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR